ニラの花

7月になって雨模様の日がつづき、梅雨明けしたのに梅雨ですか?と

 

思ってしまいます。でも水不足の地域にはありがたい雨ですね。

 

先日も自宅隣りのおばあさんが「雨がなくて困る。」と

 

小ぶりなナスとキュウリをわが家へ持ってきながら言ってました。

 

この雨は恵の雨なのです。自然相手は色々ご苦労があって大変ですね。

 

自然と言えば、鴨川店横の通路には「ニラ」が自生しています。

 

どこからか種が飛んできて根付いたのだと思われますが、葉はちゃんとした

 

「ニラ」独特の香りがします。そして、この時期花を咲かせます。

 

鴨川店へ勤務して初めて見た「ニラの花」…皆さんは見たことありますか?

 

 

あの独特な香りを放つ(あまり得意ではないもので(^^;)) 植物の花とは想像

 

できないほどの可憐な花を付けます。

 

ニラの葉はβカロテンやビタミンCなど栄養が豊富で辛味成分の「アリシン」

 

には強い殺菌効果、抗酸化作用があり免疫力を高めてくれるそうです。

 

苦手を克服して可憐な花を思い浮かべながら、今夜はレバニラにしようかな…

 

 

 

 

安房住宅株式会社 鴨川店 吉田