停電!! だけど家の中 半分だけ
連日猛暑が続いております。 皆様 お変わりございませんでしょうか? 飯田です。
昨日 我が家が一部停電しました。
退社後 買い物を済ませて19時ごろに帰宅し、暑かったので冷えたお茶を飲もうと
冷蔵庫を開けると 電気が点灯しません。
周囲を見渡すと テレビのスイッチや電話関係のランプは点灯しています。
ブレーカーの一部が落ちてしまったのか?と確認しましたが すべてONの状態でした。
これは 困ったどうしよう と 我が社の電気担当の宮崎社員に泣きを入れましたが、
まだ 仕事中でお客様宅にて作業中とのこと。
それなら やっぱり東京電力に電話をかけようと フリーダイヤルにかけましたが・・・
ずーっと 《順番におつなぎします》と エンドレスに録音のお姉さんの声が流れるばかり。
でも IHコンロが使用できないし、 冷蔵庫の中身は段々冷たくなくなってくるし・・・・
台所と居間の明かりはつかないし だけど 玄関の明かりはついてるし・・・
電話をハンズフリーにして うす暗い中で簡単な夕飯準備をしてました。
途中何度か電話をかけなおして やっと担当の方とお話ができました。
状況説明をしたところ 我が家の問題ではなく 東電の問題のようなので
できるだけ早く 調査員を差し向けてくれるとのこと。
待つこと30分。 調査の方が到着し原因を調べてくれました。
原因は 電柱から各家庭に繋がる引き込み線のヒューズが切れた事により
一部が停電したとのこと。 調査の方では直せないので 至急工事作業車を
呼び寄せ工事させていただきます と 言われました。
15分後 工事係の方がみえて もう一度状況説明をしてくれました。
3本の引き込み線のヒューズの内1本が切れたことによる一部の停電で
残りの2本も同時期に工事しているものなので この際まとめて交換してしまった方が
良いと説明をうけました。 もちろん OKし 20分くらい 我が家はほんとに真っ暗な
停電状態になりました。 その間 家で 窓からみえる近所の明かりを羨ましく眺めて
おりました。
その後 無事に点灯し 我が家が悪いわけでもないけど すぐに対応してくれた方に
お礼を言い 遅めの夕食をとりました。
初めての経験で びっくりしましたが ネットで検索すると割とある事例のようでした。
皆様も ブレーカーがON状態での一部停電に遭遇した場合はスグに東電さんに
連絡してくださいね。
(停電状態でしたので 今回は写真はございません)
この記事のタグ
Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/xs512019/awajyu.co.jp/public_html/site/wp-content/themes/awajyu/single.php on line 222